スイスのマカロン☆ルクセンブルゲリ


1836年創業、 チューリッヒの老舗菓子店シュプルングリの銘菓ルクセンブルゲリをご紹介。

マカロンなのですが、通常のマカロンよりも小ぶりで生地がサックリ軽くてとっても美味。なぜルクセンブルゲリって名前なんだろう?と長く疑問に思っていましたが、最近理由が分かりました。60年以上前にシュプルングリの菓子職人がルクセンブルクの菓子店ナミュールで修行をし、レシピを持ち帰って広めたそうです。ルクセンブルクはフランス文化の影響も色濃いですが、ドイツ語もよく通じるんですよね。この菓子店に敬意を払って名づけた名前だったのです。ちなみに.・・・リ は可愛い!という意味でスイスドイツ語では言葉の最後によく付けます。恋人同士は彼女に対してHaesliへースリ(Haseがうさぎの意味なのでうさちゃん)彼に対してBaerliベーエリ(Baerがクマの意味なのでくま君)など。ルクセンブルゲリも小さいからこの名前になったのでしょうね。

ルクセンブルゲリの箱もパステルカラーで素敵♪ スイスはチョコレートのお土産が一般的ですが、スイスのマカロンを大切な人にいかがですか?本店はチューリッヒのメイン通りに面した店舗なので、すぐに分かると思います。カフェやレストランも併設されています。チューリッヒ中央駅、チューリッヒ空港にも店舗がございます。

ルクセンブルゲリ、一度お試しください。


シュプルングリ 公式HP 英語
ルクセンブルク大公宮御用達パティスリー・ナミュール 日本語






スイスエクスプレス
スイスエクスプレス

  • シュプリングリ
  • ルクセンブルゲリ
  • チューリッヒ
  • カフェ
  • スイス土産