スイスの郷土料理「ラクレット」


 スイスの料理と言えば、「チーズフォンデュ」を思い浮かべる方が多いと思いますが、もう一つ、スイスを代表するチーズ料理が「ラクレット(raclette)」です。
 
チーズの断面を直火で温め、トロっと溶けたところをナイフで削いでジャガイモなどに絡めて食べるスイスの郷土料理。
チーズ好きにはたまりません!!



 
「アルプスの少女ハイジ」の食事場面にも登場しているこの料理。
暖炉で温める、あのとろけるチーズに憧れた人も多いのではないでしょうか?
 
最近では日本でもチーズフォンデュやラクレットが味わえるようになりましたが、本場のとろけるチーズは一味もふた味も違いますよ♪
 
 
 







スイスエクスプレス
スイスエクスプレス

  • ハイジ
  • チーズ
  • ラクレット
  • チーズフォンデュ