ドイツから歩いてスイスに行きましょう~ ラウフェンブルク編


「国境」という概念は、島国である日本ではあまりピンと来ない話ですよね。ヨーロッパでは数多くの国があるために、住んでいる場所によってはかなり身近なもの。
スイスはドイツと国境を接していますよね、ところによっては何と歩いて国境を越えることもできちゃうんです!

何か所かありますが、今回はライン川沿いにあるラウフェンブルク(Laufenburg)という小さな町について。
川を挟んで北側がラウフェンブルク

南側もラウフェンブルク。(´・ω・`)?

ただし北がドイツで、南がスイス。橋一本で繋がっています。

昔は検問所などあったようですが、シェンゲン条約が施行された今では簡単に歩いて両国間を移動することが可能。
小さいながらもキレイな町なので、短時間でいっぺんに二つの国を回れるなんてちょっと得した気分ですよね?







スイスエクスプレス
スイスエクスプレス

  • スイス
  • ドイツ
  • ライン川
  • ラウフェンブルク
  • 国境